「美」的な分野にも積極的に取り組んでいる皮膚科とアレルギー科のご案内。
ホーム > 診療案内 > 皮膚科・美容皮膚科・アレルギー科

皮膚科・美容皮膚科・アレルギー科

皮膚科・美容皮膚科
皮膚疾患全般の診断・治療
ニキビ痕、キズあと、毛穴の開き
ニキビ・ニキビ痕のレーザー治療
肝斑のQ-YAGレーザートーニング
ダーモスコピー(皮膚腫瘍の診断)
巻き爪クリップ(超弾性記憶合金)
フットケア(うおのめ、タコ)
男性型脱毛症(AGA)の治療
多汗症の治療
プラセンタ注射
化粧品
レーザー・紫外線 etc.
シミ、茶アザ、ソバカス、太田母斑
ホクロ、老人性イボ
ニキビ痕、キズあと、毛穴の開き
ニキビ痕の赤み、赤ら顔
肝斑・くすみ・炎症後色素沈着
エキシマライト(ターゲット型光線治療)
ナローバンドUVB(中波長紫外線療法)
形成外科
・皮膚腫瘍の手術・陥入爪手術
・眼瞼下垂症手術・瘢痕の治療
ピアス
 
岡山 メディカルエステ salon-de-flora
 
院長ブログ
 
メディカルエステティック サロン・ド・フローラ公式ブログ

皮膚疾患全般の診断・治療

皮膚の病気ははっきり見えるため、ちょっとしたことでも患者さんのクオリティオブライフに影響を及ぼすものです。
様々な皮膚疾患やお肌の悩み、思わぬトラブル、美容的なことや皮膚のアンチエイジングについてなど何でもご相談ください。
皮膚科専門医の知識と経験を基本に最適な治療やアドバイスを行います。
当院では皮膚疾患の診療だけでなく、さらに一歩すすめて「美」的な分野にも積極的に取り組んでいます。

ニキビ痕、キズあと、毛穴のレーザー治療

フラクショナルCO2レーザー(eCO2、エコツー)というレーザー治療を用いてニキビ痕、キズあと、毛穴の開きの治療を行っています。
中四国初導入です。(2009年8月現在)  詳しくはこちら

ニキビ・ニキビ痕のレーザー治療・LED光治療

当院ではニキビ・ニキビ痕の治療に積極的に取り組んでいます。スキンケアや薬物治療では治りにくい頑固なニキビ・ニキビ痕にスムースビーム、Vビーム、エコツーの3台のレーザー装置を用いた治療を行っています。

このページの先頭へ

肝斑のQ-YAGレーザートーニング治療

肝斑に対する新しい治療法、Q-YAGレーザートーニングを行っています。難治性の肝斑の次のステップの治療法としてお勧めします。詳しくはこちら

このページの先頭へ

ダーモスコピーによる皮膚腫瘍の診断

ダーモスコピーは病変部を拡大し、さらに深い部位(表皮真皮境界部)までの微細な構造を詳細に観察することができる診断機器です。
ホクロとメラノーマの鑑別など、様々な皮膚腫瘍の診断に非常に有用です。デジタルカメラと接続してデータを記録します。

●ダーモスコピー
 
このページの先頭へ

巻き爪矯正クリップ(新素材超弾性形状記憶合金)

超弾性形状記憶合金による巻き爪用クリップを爪に装着する簡便な矯正法です。通常の金属の約20倍の復元力を保つ新素材を用いており効果発現がほかの方法にくらべ比較的早く効果が長期間持続すると報告されています。爪が短いと異和感があり装着できないので爪を皮膚の先端より2〜3mm程度伸ばしてから装着します。慣れると患者さんご自身で着脱することができます。

リスクと副作用:爪が薄くもろい方は爪が割れることがあります。また使用中に痛み・刺激・違和感・かぶれなどを起こすことがあります。



このページの先頭へ

メディカルフットケア(うおのめ、タコなど)

フットケア専用の機器を用いて鶏眼(うおのめ)、胼胝腫(タコ)の角質を除去します。

このページの先頭へ

男性型脱毛症の治療

フィナステリド
薄毛が気になる方へ男性型脱毛症の原因であるジヒドロテストステロンの産生を抑制するフィナステリド(1mg)内服をお勧めします。

このページの先頭へ

多汗症の治療

制汗(汗止め)ローション
手のひら、足のうらの多汗症やワキガでお悩みの方へ20%塩化アルミニウム6水和物ローションが汗の分泌を抑えます。交換神経節切除術やボトックス注射に比べ副作用も少なく安心してご使用になれます。

このページの先頭へ

プラセンタ注射

胎盤製剤ラエンネックは国内のヒト胎盤を原料とし18種のアミノ酸、核酸関連成分、ミネラルなどを含有しており肌あれ、疲労回復、肝機能障害、更年期障害などに効果が期待できます。まず週1〜2回からはじめその後は月1回位の維持療法が推奨されています。1950年代から多くの方に使用されていますがこれまで細菌やウイルス感染など重篤な副作用の報告はありません。

リスクと副作用:人によっては注射部位の発赤、痒み、痛み、内出血や全身倦怠感などを感じることがあります。変異型クロイツフェルトヤコブ病の伝播の理論的リスクは否定できません。またプラセンタ注射を受けた方は献血できません。

このページの先頭へ

メディカルコスメ

化粧品によるトラブルだけでなく美肌・美白・皮膚のアンチエイジングを目的としたコスメティックスを各種取り揃え皆様のニーズにきめ細かく対応しています。

ハイドロキノン:メラニン合成経路の酵素活性を抑制し、メラノサイトを破壊することでシミ、くすみなどに効果が期待できます。ビタミンC、E、トラネキサム酸の内服と併用することでさらに効果が期待できます。
ハイドロキノン

CDトレチノイン:表皮や真皮の細胞を活性化し、コラーゲンやヒアルロン酸の分泌を高めることで肌のはりを増し小じわの改善が期待できます。また肌の新陳代謝を高め、メラニンの排出を促すことでくすみや老人性色素斑などを薄くする効果が期待できます。

水溶性高濃度ビタミンCローション

脂溶性高濃度ビタミンC誘導体エッセンス、ローション、ジェルクリーム
強力な抗酸化作用で老化の原因「活性酸素」を除去し肌の老化を防ぎます。シミ・シワ・くすみ・たるみを改善し、ニキビにも効果が期待できます。

水溶性高濃度ビタミンC
脂溶性高濃度ビタミンC

ヒアルロン酸エッセンス:強力な水分保持能力、皮膚の強度維持、皮膚組織の活性化によりうるおいとハリのある肌をつくり皮膚の老化を予防します。

ビタミンA・C・E・コエンザイムQ10クリーム:細胞を活性化させるCoQ10と抗酸化力の強いビタミンA、C、Eの相乗効果によって皮膚のバリア機能を保ち、血行を促進し若々しい肌を保ちます。

スキンピールバー(ニキビ用石鹸):ケミカルピーリングで用いられるグリコール酸を配合した石鹸です。余分な皮脂を落とし毛穴に詰まった角質を除去するので頑固なニキビの方に適した石鹸です。
スキンピールバー


その他:アクセーヌ、セルニュー(NOV)、サンソリットなどの低刺激性・低アレルギー性化粧品、スキンケア用品を取り扱っています。

セルニュー(NOV)
アクセーヌ
このページの先頭へ
診療案内料金表院長あいさつ医院紹介アクセスホーム